洗顔

乾燥から肌を守るためにどろあわわで洗顔します

投稿日:2017年10月20日 更新日:



肌は、0.1-0.3mmの表皮と1-3mmの真皮から構成されている。

0.1-0.3mmといったら、サランラップ1枚の薄さなんですよね。

その表皮の上の角質層は0.01-0.02mmの薄さなんですよね。

この角質はターンオーバーとともに古い順に剥がれ落ちていきますが、
年齢を重ね、かつ、お手入れがめんどうだなって
顔を水で洗うだけなんてダメ!

古くなった角質が硬くなってなかなか剥がれ落ちなくなります。

 




 

とにかく、ノーメークで10年以上を過ごしていたときは、
お風呂で洗顔する時以外は水でパシャパシャが多かったなぁ。

朝なんて、目を覚ます目的のパシャパシャだから、
洗顔にかけるじかんは数十秒。

あのころは本当にダメウーマンでしたね。

 

  健康コーポレーションのコスメシリーズ【どろ豆乳石鹸】



ちょうど7年前くらいから、
遺伝の1型糖尿病が悪化してみるみるうちに痩せたんです。

3ヶ月くらいで10kg以上痩せました。

すると、カラダの脂肪がどんどん枯渇していくのが分かりました。
イチバン酷かったのがおでこかな。

とにかくやたら痒くて痒くて…。

今、やっと原因がわかったんですが、
脂肪と水分が枯渇して
乾燥性敏感肌になっていたんです。

実は、皮膚の痒みは、
脂肪と水分が枯渇による肌のバリア機能の低下のサインだったんです。

痒みが続いてしばらくして
鏡をみると深いシワがくっきりと刻まれていました。

肌のバリア機能の低下すると、外的要因に影響されやすくなるんです。
だから、紫外線によるシミもできやすくなる。

ほんと、どうしようもなく肌があれはててました。

しかし、
手を抜かず洗顔をするようになったら、
それまで、数々の美容液を使っても
まったくなじまず、なんの効果も現れなかったのに。

泡洗顔をしたら、
顔のくすみやまぶたのアイシャドー焼けが
日に日にとれて肌に透明感があらわれてきた。

洗顔をしたら、化粧水や美容液が
どんどん肌に吸収されていくのが分かりました。

そうやって、目に見えて効果がでると、
人間って、悪い状態には戻りたくないから、
効果のあったことを習慣にするんですよね。

そして、
いかに自分の肌がひどかったか、
なんとか、もっときれいにしたいというキモチが
ムクムクと持ち上がってきます。

鏡を見る回数がとにかく多くなりました。

あんなに面倒だと思っていた洗顔が、
億劫じゃなくてむしろ洗顔しなくちゃって思えるようになった。

洗顔した後の
なんだか白くなった肌に「おお!」って
目の錯覚じゃないかしらと鏡に近づいてり(笑)。

今日ネットで見つけた記事には、
いつまでも美しい肌でいるためには、
内外からの肌に良い成分を取り込むことが重要だとありました。

肌に良い物を食し、
肌に良い成分のはいった化粧品を使い、
古くなったものは排除し、
新しい肌を再生する重要なのだと。

若くないから、
排出も産出もうまくいかなくなっているから、
いろいろアンテナをはりめぐらして、
コスパのよい化粧品を探し続けたいと思います。

今、私は、どろあわわで毎日洗顔しています。

そのおかげで、そのあとに使う化粧品のなじみかたが
すこぶるよいのです。

どろあわわの泥が毛穴のこびりついた汚れを吸着して
きれいによごれをおとしてくれ、
豆乳で洗い上がりももっちるとして肌に整えてくれてます。

一度使うと洗い上がりの透明な肌ともっちり柔らかな肌、
つっぱり感なんてどこにいってしまったのって感じです!

容器はウィダーインゼリーみたいなピースパックなっていて、
洗面所に置いて置くのにも便利かな…。

お読みいただきありがとうございます。
励みになります。
クリックおねがいします。
にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ

にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へにほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ

 

 

  健康コーポレーションのコスメシリーズ【どろ豆乳石鹸】



スポンサードリンク

スポンサードリンク

-洗顔
-

執筆者:


comment

関連記事

そんなあなたの悩みを解決してくれる化粧品に出会いましょう

先日、18歳の次女とスーパー銭湯に行ってきました。 すると、顔のニキビは最後に残っていたおでこのニキビもすっかりキレイに治り、ニキビ跡もきえていました。 なんでも、最近たまにお化粧するので、ゴワゴワし …

泡の先顔料の効果を最大限に活かすにはちゃちゃっと手短に洗うこと!

私の洗顔料がなくなってしまった。 しょうがないから、娘の洗顔料を使ってみた。 でも、ななんだか違和感が…。 洗った後になんだかぬるぬるするんだろう。   私の好きなのは洗った後 炭の石鹸で洗 …

二十年ホイップ洗顔でくすみがとれるの?まず1本使ってみましょう!

私が、二十年ホイップが好きなところは くすみがとれる ホイップ状の泡で洗うととってもキモチいい 牛乳(ホエイ)成分でできているので安心して使える 北海道からの直送洗顔石けん『二十年ほいっぷ』 &nbs …

どろあわわの泡洗顔で毛穴の汚れもすっきりしましょう!–☆

はじめてどろあわわで泡洗顔したての顔を見てびっくり、 なんだか1トーン明るくなっていたんです。 あれ、目の中に水が入ったのかしら、 なんだか女優肌みたいになんだか輝いて見えるわ。 そんなどろあわわが新 …

私の美肌の基本はどろあわわの泡洗顔から…

あわわ、吹き出物が2つもできた。 でも、どろあわわの泡洗顔3日目で吹き出物が収まりました!   50代のおばさんに、久々に吹き出物ができたよ   最近、肌の新陳代謝をアップするため …

プロフィール

プロフィール



こんにちは、茶々(@samy_totoro)です。
57歳、ふたりの娘の母です。
結婚して15年以上すっぴん生活を満喫。
気がついたら肌がすつかり荒れ果てて、
ふたりの娘からひたすらディスられる日々。
同窓会でも今の姿を散々いじられる始末。
やっぱりこのままじゃいけないかも
きれいになってやろうじゃないのって
思ったわけです。
ただ、キリギス生活がながかったこともあり
改善しなければいけにところ満載の私。
なるべくお金も手間もかけずに
キレイに若返ろと奮闘中!
リケジョの性かどこか実験ぽいところも…。
よかったら、たまにのぞいてくださいまし~!

広告

スポンサードリンク
2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

    ブログランキングの応援をお願いします
    にほんブログ村 50代女磨き